カラコン通販のおすすめランキング > カラコンの基礎知識 > カラコンとは

カラコンとは

カラーコンタクトレンズの魅力は、豊富な色やデザインで目元をオシャレに演出できることです。
その一方で、誤った使用法やケアで、眼にトラブルが起こることもあります。
そこで、カラコンを使用する際に注意したいポイントをご紹介します。

1.レンズをつけたまま眠らない
レンズをつけたまま眠ると、眼にレンズが密着し、はずしづらくなります。
また、角膜が酸素不足になり、眼の病気の原因になることもあります。

2.カラコンのケアを怠らない
ケア用品で洗浄せず、そのまま保存すると、レンズの汚れが蓄積して落ちにくくなり、カビや細菌が発生しやすくなります。
また、保存液を交換せず、同じ保存液を使い続けると雑菌が増殖しやすくなり、感染症の原因となることもあります。
ケア用品以外で洗浄するとレンズの変形の原因になるのでやめましょう。

3.正しい装用期間を守る
ワンデータイプのものを数日使うなど、正しい装用期間を過ぎて使い続けると、レンズが劣化したり汚れが蓄積し、眼のトラブルを引き起こすこともあります。

4.レンズケースのケアを怠らない
ケースのケアを怠ると、雑菌が繁殖したり、カビが生えることがあります。
毎回水道水で洗って自然乾燥させましょう。
また、長い間使い続けると、ケースの内側に、目に見えない細菌が作る膜(バイオフィルム)が形成されることがあり、眼感染症等のトラブルの原因となることもあります。
ケースは3カ月に一回、買い替えるのがオススメです。

5.レンズを扱う時は石鹸で手を洗う
汚れた手でレンズを触ると、眼のトラブルを起こす原因になることもあります。
また、レンズは傷つけないように指の腹で扱いましょう。

6.異常があるレンズは使用しない
破れていたり、歪んでいるレンズを使用すると、眼の障害を引き起こす原因になることもあります。

7.レンズをなめない
口の中には雑菌がたくさんいるため、感染症の原因になることもあります。
レンズをはずして再度つける場合は、ケア用品で洗浄してつけ直すようにしましょう。

8.メイクする前につける
メイクした後につけると、レンズに化粧品がつき、目の中に入ってしまうことがあります。

9.眼に異常がある時は使用しない
症状を悪化させることがあるので、眼科の診察を受けましょう。

正しい使用法とケアを守って、快適なカラコンライフを送りましょう!

最新版!おすすめカラコンランキング!Best5

Mew contact

1位カラコン通販サイトミューコンタクト

Mew contact(ミューコンタクト)は、プリクラ機やデコメコンテンツのメーカーとして人気を集めているフリュー株式会社が運営するカラコンサイトです。女の子の「カワイイ!」を理解している会社が運営しているから、商品選びのセンスが素敵で、サイトも使いやすいですね。
はじめてカラコン通販サイトを利用する人にはリアルタイムのチャット相談の機能がイチオシです。また、商品の到着後に支払いができる「NP後払い」に対応をしていたり、注文1回ごとに300円分のクーポンがついてきたりと、総合的に満足度の高い、安心して利用できるサービスを提供しています。

Motecon(モテコン) 公式ショップ

2位モテコン 公式ショップ

モテコン公式ショップは、人気のカラコンブランド「モテコン」の公式通販サイトです。人気の雑誌モデルなどがプロデュースしていることで有名なモテコンは、さまざまな通販サイトが取り扱っていますが、公式ショップでなければ手に入らない限定品も存在しています。
また、メーカー直販のサイトですので、品質やサポート等の安心感があるのもメリットでしょう。プラセンタや除毛クリームなどカラコン以外の取り扱いもあるので、雑誌モデルのおすすめする商品が入手できます。

007速配コンタクト

3位007速配コンタクト

007(ゼロゼロセブン)速配コンタクトは、人気カラコンブランドのVenus Eyes(ヴィーナスアイズ)を製造するネットランドジャパン運営のカラコン通販サイトです。ヴィーナスアイズはアーティストやタレントにも愛用者が多く、大人の雰囲気を出すことができます。
通販サイトとして最大の特徴は、使用後でも商品到着後10日以内であれば返品が自由にできる点です。こうしたサポートがあると注文しやすいですね。送料は全国一律690円で、1万円以上が無料になります。

Angel Style(エンジェルスタイル)

4位エンジェルスタイル

エンジェルスタイルは、「エンジェルドラッグ」というドラッグストアが運営母体となっているカラコン通販サイトです。そのため、カラコンだけではなくつけまつげやヘアケア商品、メイクグッズやアイケア用のサプリメントなども一緒に購入できます。
営業日であれば、15時までの注文で即日発送をしており、急ぎで商品が欲しいときに助かります。サイト用意されている着色や直径の比較表が見やすいので、例え注文しない場合でも参考になるでしょう。

ハニーミーアイズ公式‎

5位ハニーミーアイズ公式‎

HONEY ME EYES(ハニーミーアイズ)は、ツッティブランドの公式販売サイトです。すっきりしたデザインで商品が選びやすくなっています。送料は全国一律648円で、3960円以上で無料になります。
ツッティは14.8mmの大型のカラコンで、激盛りでカワイイデカ目になれると人気を集めています。また、発色も優れていると評判で、色鮮やかなものから、自然にハーフに見えるようなものまで、一通りが揃えられています。